いきものいろいろ9

夏に咲く花と言えば、まず思いつくのがこのサルスベリですね。街路樹としても植えられ、この時期あちこちで鞠のような濃いピンクの花を咲かせています。

棗(なつめ)の実がそろそろ熟し始めています。熟して全体がエンジ色になった3cm程の実をひとつ採って食べてみると、とても甘くて美味しく、リンゴのような食感を楽しめました。

(*)棗の木は枝に山椒の木と同じような鋭い棘があり、実を採る際には注意が必要です。

どこかから飛来した?種子が発芽し、昨年から庭で花を咲かせているシンテッポウユリ。昨年は一輪でしたが、今年は丈が何と150cmにもなり、5つも花をつけています。

ポンちゃんの近くに小さなオンブバッタ(♂)がいます。分かりますか?

緑色の柱に留まっています。それにしてもこんな表面ツルツルの柱に良く留まれるもんですね~

毎年アシナガバチが物干し場に巣を造ります。雨の当たらない場所を選んでいるのでしょうか。

アシナガバチはスズメバチのように攻撃的ではなく、身の危険を感じた時に自衛手段として相手を刺すことはあっても、飛んでいるアシナガバチに刺されることは滅多にないようです。

ポンちゃんはいつもこの蜂の巣から40cmも離れていない場所で昼寝をしています。なのできっと大丈夫なんでしょう。

こう暑いと蜂も喉が渇くのか、エアコンのドレンホースから流れ出る水をよく飲みに来ています。

盆休み中のチョロちゃん。年中盆休みかも(笑)

 

己を活かす

誰でも皆、その人ならではの良きところがあるものです。私達はとかく己にないものがある人を羨ましく思い、時には妬むものですが、人を妬めば妬んだ分だけ己が惨めになり、己を苦しめるだけのような気がします。

己にないものを求めずに、己にあるもの己の良きところを活かす生き方が楽に歩める生き方であり、本当の喜びに繋がる生き方なのでしょう。己に良きところなど何もないという人は、縁ある人に聞いてみると良いと思います。きっと「あなたの良いところはこういうところ」と教えてくれるでしょう。日々それを活かし、磨き、育んでいけばよいのではないでしょうか。

2階ベランダからの眺め。倉庫の上に何か黒いものが・・・

平屋根の角でくつろぐポンちゃんでした(^_^)

庭に降りて声を掛けると、倉庫の屋根から降りてきました(無視されることが結構多いのですが(^_^;))。

塀の上に設置した防犯用のトゲトケ柵の上を器用に渡り・・

しっぽをピンと上げてバランスを取りながら前足を塀に下ろし・・・

そこから一気に飛び降ります。

庭に降りるとそこらじゅうに生えているエノコログサをむしゃむしゃと食べ始めました。もうすぐ5歳になるポンちゃんの良きところは、猫とは思えない大きさと素直で愉快なところでしょうか。他を羨むことなく自分らしく生き、日々己を活かし切っている感じがします(笑)