思考停止

最近週刊誌が取り上げるようになったからでしょうか、先日外来で少なくとも4回接種済の患者さんが「ワクチンで血栓症になるらしいですね?僕の周りでも友達が二人接種後に亡くなりました」と聞いてきました。

「ワクチンが体内で作り出すスパイク蛋白そのものが血栓を誘発するので、血栓症が起きるのは当たり前です。○○さんもこれ以上打ったら命落としますよ」と脅し気味に言うも、友達からの誘いで近々海外に遊びに行くので、そのためにワクチンを打たなアカンので・・・とのことで、また打つそうです。

その表情からは、怖いけど仕方なくというより(今までの接種も大丈夫だったし)自分に限っては大丈夫だろう、という思い込みが見て取れました。聞く耳を持たないとはまさにこのことですね。

目つきに以前のその人とは違う陰気な雰囲気があり、思考が操られているかのようでした。。。