冬の楽しみ

庭の雑草の勢いが半端でなくお手上げ状態でしたが、12月に入ってから金物のまち「三木」で製造された切れ味抜群の草刈りばさみで蔓延る雑草を地道に刈り続け、ようやく作業が終わりました。

刈った干し草を集めると、必ずやってきて後ろ足で窪みを作り居座ります。

全体の状況

上の画像の干し草の一部を利用します。消防や警察に叱られるので詳しくは書けません。

濡れた新聞紙で包み、さらにその上からアルミホイールで包んでいます。

出来上がりました。

徳島出身の患者さんから頂いた鳴門金時で作りました。

気持ちの切り替え

嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替えられる人とそうでない人がいます。

良いとか悪いとかでなく、あくまでも個性です。

私自身は歳を重ねるごとに以前ほど引きずらなくなりましたが、正直すぐに切り替えの出来る人や鋼メンタルの人が羨ましいです。

個人的には自然界や生き物達から陽の氣や癒しをもらうと、気持ちが切り替えやすいです。

生きていると良くも悪くもいろいろなことを経験します。

立ち直れないような強いネガティブな経験をすると、心の強い人でもそこに意識が囚われて負の影響を受け続けてしまうことがあります。

ネガティブな記憶を引きずらないようにするには、思い出す度に「そういうこともあったなあ」と言葉にし、もう済んだ過去の出来事として記憶を上書きしてみましょう。

そうすることで以前より囚われにくくなるでしょう。

全ては必要経緯であり、過去は過去です。

時は流れています。

ポンちゃんが何かをじっと見ています。

狙っていたのは庭に舞い降りた無警戒なジョウビタキのメスでした。

撮影しようと鳥にさらに近づくと・・・逃げられてしまいました。

かなり怒っています(汗)

元々こんな顔ともいいますが・・・

お詫びにご飯を出したところ、瞬時に気持ちを切り替えてくれました(笑)

無害なる選択

病や苦痛は身体を大切にして来なかった結果です。身体に有害なるものを与え続けたり身体に過ぎることを繰り返せば、健康が損なわれるのは当たり前のことです。

なかには相当無茶な生活をしていても平気な人がいますが、ひとりひとり身体の造りや器が違い、閾値が違うだけのことで、誰一人例外はありません。

病や苦痛が現れたら何かを変えなさいというサインと捉え、身体にとって好ましくない癖(習慣)を見直しましょう。それには何が有害なるものかを知り、無害なるものを選択出来るようになることです。

国や企業、権威ある組織が国民を欺いていること、多くの国民が長年騙されてきたことがようやく明らかになりつつあります。

まずは「国の基準を満たしているから、普通に売られているから、皆が食べている(使っている)から安全だろう」という思い込みを手放すことからです。

身体に過ぎることをやり続ける癖も体に無理を強いる有害なる選択です。身体と向き合い身体の声に耳を傾け、身体を苦しめてきたことを詫び、身体をもっと大切に扱おうと考えを改めましょう。

世が大きく変わりつつあります。冬に葉が落ち春に新しい葉が出るように、これまでの古い衣を脱ぎ捨て、新しい衣に着替えましょう。

内部の冷えに伴う咳

頑固な咳の一つに、冷たい空気を吸うと咳が出て、特に夜中に咳が酷く寝られないというのがあります。内部の冷えによるもので水鼻を伴うことが多いです。この咳は西洋薬の咳止めが効きにくく、体を温めて内部の冷えを取る甘草乾姜湯が効きますが、甘草乾姜湯は保険で処方出来るエキス製剤がなく、エキス製剤で対応する場合は甘草乾姜湯を含んでいる人参湯や苓甘姜味辛夏仁湯を使います。どちらのお薬も麻黄が含まれていないので、麻黄で不眠になる人も使いやすいです。

お薬に乾姜パウダーを耳かき1杯ほど加えると、体を温める効果が一層高まります。

無農薬の生姜で乾姜を自作中(2024.12.01)

冷えに乾姜(かんきょう)