無害なる選択

病や苦痛は身体を大切にして来なかった結果です。身体に有害なるものを与え続けたり身体に過ぎることを繰り返せば、健康が損なわれるのは当たり前のことです。

なかには相当無茶な生活をしていても平気な人がいますが、ひとりひとり身体の造りや器が違い、閾値が違うだけのことで、誰一人例外はありません。

病や苦痛が現れたら何かを変えなさいというサインと捉え、身体にとって好ましくない癖(習慣)を見直しましょう。それには何が有害なるものかを知り、無害なるものを選択出来るようになることです。

国や企業、権威ある組織が国民を欺いていること、多くの国民が長年騙されてきたことがようやく明らかになりつつあります。

まずは「国の基準を満たしているから、普通に売られているから、皆が食べている(使っている)から安全だろう」という思い込みを手放すことからです。

身体に過ぎることをやり続ける癖も体に無理を強いる有害なる選択です。身体と向き合い身体の声に耳を傾け、身体を苦しめてきたことを詫び、身体をもっと大切に扱おうと考えを改めましょう。

世が大きく変わりつつあります。冬に葉が落ち春に新しい葉が出るように、これまでの古い衣を脱ぎ捨て、新しい衣に着替えましょう。

内部の冷えに伴う咳

頑固な咳の一つに、冷たい空気を吸うと咳が出て、特に夜中に咳が酷く寝られないというのがあります。内部の冷えによるもので水鼻を伴うことが多いです。この咳は西洋薬の咳止めが効きにくく、体を温めて内部の冷えを取る甘草乾姜湯が効きますが、甘草乾姜湯は保険で処方出来るエキス製剤がなく、エキス製剤で対応する場合は甘草乾姜湯を含んでいる人参湯や苓甘姜味辛夏仁湯を使います。どちらのお薬も麻黄が含まれていないので、麻黄で不眠になる人も使いやすいです。

お薬に乾姜パウダーを耳かき1杯ほど加えると、体を温める効果が一層高まります。

無農薬の生姜で乾姜を自作中(2024.12.01)

冷えに乾姜(かんきょう)

いよいよ変わる

利己的な意識による支配の終わりの始まりです

隠されてきた腐敗の根が次々と表面化しています

目にしているのは過去の支配の残像です

膿出しと共に世はこれから益々善くなってゆくと信じて

地に足をつけ日々歩んでゆきたいものです

私達はもっと謙虚になり、自然や生き物たちから共生のあり方を学ばねばなりませんね

油断禁物

ポンちゃんがブドウの木の根元で休んでいたので、後ろから撮影していたら・・・

急に飛び掛かってきてボコボコにされました(笑)

別の日、棚の上で休んでいます

また酷い目に遭わせるぞと言わんばかりの顔に見え、撮影しながらビビる飼い主(笑)

だけどポンちゃんが傍にいてくれてありがたいです

季節の移り変わり?

11月中旬、ツワブキが満開

今年はなんとこの時期に真夏に咲くテッポウユリが蕾を付け、落ち葉の積もる中に茎や葉を伸ばすユリの株があります。

近年夏から秋、秋から冬への季節の移り変わりがなく、猛暑からいきなり木枯らしの季節になったりするからでしょうか、夏に咲く花と初冬に咲く花が同時に見られるという、見たことのない現象が起きています。

これは異常気象とは関係ありませんが、お月さんが綺麗だったので撮影しました。

良き休日

休日でなければ出来ない時間の過ごし方がありますね。

朝から市内の山をぶらぶらしてきました。

標高が低く紅葉はまだ先ですが、立派なカエデの木が多くお気に入りの場所です。